将来的に住宅購入を検討している方のなかには、仕事などに影響がなく、住む場所を自由に選べるという方もいらっしゃるはずです。
日本全国どこにでも住めるとしたら、都会と田舎、どちらが住みやすいか疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
今回は、都会と田舎それぞれの住みやすさと福島県双葉郡エリアの特徴、田舎だからこそ楽しめる趣味について解説します。
都会と田舎それぞれの住みやすさを解説!
新型コロナウイルスの蔓延に伴い、テレワークが推奨され始めてから、働き方はずいぶん変化しました。
現在ではオフィスに出社しなくても自宅で仕事が完結するケースも多く、住む場所を自由に選べる方が増えています。
では、都会と田舎はどちらが住みやすいのでしょうか。
都会の住みやすさは、何と言っても仕事や娯楽など多様な選択肢がある点です。
人や物が集まる中心地だからこそ、働き方も遊び方も選択肢が広いという特徴があるのです。
一方で、田舎は豊かな自然環境の中でのんびりできるほか、治安が良いという特徴があります。
都会とどう違う?田舎の特徴を知ろう!
田舎の例として、福島県双葉郡エリアの特徴をご紹介します。
双葉郡エリアとは、双葉町をはじめとする福島県東部の地域のことです。
天神原遺跡や天神岬スポーツ公園、夜の森公園などの観光施設が充実しているほか、犯罪率が全国平均と比べて大幅に低く住みやすい地域です。
一方で、東京電力福島第一原子力発電所があることでも知られています。
現在では、東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故により、避難指示の対象となった双葉郡を含む12の市町村を対象に、県外からの新たな移住者に対して移住支援金を交付する取り組みが始まっています。
この移住支援制度により農林水産業や製造業はもちろん、これまで福島県で取り組みのなかったさまざまな業種が参入することが予想されるため、今後新たな発展を遂げることが期待される地域でもあります。
自然を活かした趣味を楽しむなら都会より田舎が最適!
物質的な豊かさを求めるのであれば、都会のほうがいろいろなものが手に入りやすい環境と言えます。
その点、田舎は都会のような娯楽施設が少なく、人によっては退屈に感じるかもしれません。
しかし、田舎には田舎の楽しみ方があるのです。
たとえば、田舎ならではの自然を活かして山菜やキノコ採り、魚釣りなどが楽しめます。
また、ガーデニングや家庭菜園では物足りないという方は、より本格的な畑で好きな作物を育てられます。
登山やハイキング、キャンプなど自然を活かした趣味を持っている方は、四季ごとにさまざまな楽しみ方もあるのです。
このほか、田舎の広々とした環境で子育てをする、都会ではなかなかできない大型犬の多頭飼育、牛や馬などの大型動物の飼育なども可能です。
まとめ
都会では遊び方も働き方も、さまざまな選択肢があります。
一方で、田舎は物質的な楽しみは少ないかもしれませんが、自然を活かした趣味を満喫できるメリットがあります。
住みやすさはそれぞれの価値観によって変わりますが、どちらにもそれぞれの魅力があるのです。
私たち福双エステート株式会社は、双葉郡を中心に賃貸物件を豊富に扱っております。
お部屋探しの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>